

| - | | - | スポンサードリンク |

ゲームの話

最近初代グランディアをやってます。
PSPのダウンロードソフトで。
値段的な意味も含めて利用しないだろーなーって思ってたんですが意外に便利。

新作をパッケージとダウンロードの両販売なら
迷いなくパッケージですが
懐かしゲームをやる分には便利です。
初代PSとかメモカの空き容量ないですし…。
難点といえば携帯ゲーム前提じゃないので、セーブが不便なことですかね。
昔のゲームなら操作も簡単だから説明書熟読せずともいけるし。

思い返してみるとすっごくはまったRPGって
初代PSソフトが一番多いんですよね。
聖剣LOM、FF9、TOE、グランディア1…
最近のRPGは途中で挫折することも多いですし…年かなぁ。
| ゲーム | 22:14 | - | ちぐ |

ゲームの話をしようじゃないか

何だかまた寒くなってきましたね。
そういえば3月って一番寒いんだっけなぁ…とか。

私事では
傘盗まれたり、通帳落としたり、再発行手続きした日に届いたり、
研修のテスト結果が返ってきたり、実家帰ったり…と
色々あったのですが、どれも今更感があるので
(それは君が日記をさぼるからだ)
久々にゲームの話でも…

最近めっきりゲームをする時間が減ってきて、
でも自重せずに予約しまくって
積みゲーがどんどこ増えてます。

で、現在頑張ってるのが、Xboxの「スターオーシャン4」。
ゲームグラフィックはリアル嗜好ではないのですが
背景の美しさに感嘆。影の動きだとか、対岸に見える街だとか綺麗すぎる!
でも綺麗すぎてギミックの見分けが付かないのが残念。
宝箱とかスイッチとかはあからさまでいいよ…。
フェイズがお気に入り!可愛いよ!格好いいよ!

次にスターオーシャンまでに終えるつもりが終わらなかった
PSPの「テイルズオブレディアントマイソロジー2」
主人公はモンクです。スピードキャラ大好きー。
今回は1より比べて既存キャラの性格が壊れてなくて、ファンは安心♪
ただ、装備品のローブ系が極端に弱くなってて、
折角グラフィック変わるのに中々装備の機会が無い…。
これは寝る前10分とかのまったりペースでやってます。

そして完璧に積みゲーになってしまった
PSPの「ファイナルファンタジーディシディア」
ストーリーモードが長い…ちょっとした時間に〜ってのに向かない…。
対人戦は面白いので、実家に帰ったとき用。
持ちキャラはジタンです。

□更新
拍手変更。以前のものを四幕番外編へ。
メイン ストーリー 第四幕一章b「Hey, laugh.」

□拍手 2/23.28 ありがとうございました!
| ゲーム | 13:15 | - | ちぐ |

クリアレビュー

EDもちゃんと3種類見ました。
コミュMAXは陽介、完二、クマ、直斗(つまり恋人は…)

ペルソナ4(PS2)

グラフィック ■■■■□
キャラクタ  ■■■■■
ストーリー  ■■■■□
システム   ■■■■□
総合評価   ■■■■□

3がかなり面白かったので、全体的に比べてしまいます。
4から入ったなら多分満点になったかと。

システム、ストーリー共にどんどん一般向けになっている感じ。
戦闘で味方に指示を出せるようになったのは、かなりありがたい。
終止パーティーの仲がよく、鬱展開は少ない(私的計測)。
その為、3に比べて思い入れは少ないけど、受け入れられないキャラはいなかった。

ロードが若干長いのは難点。
本編中のアニメーションはデッサンが荒い時あり。
声優さんはかなり豪華。聴いただけで主人公の声が分かった方、尊敬します(笑)

戦闘難易度をビギナーにすれば、低レベルでも進めます。
女神転生シリーズですが、RPG初心者さんにもお奨め。是非。


最後に……直斗可愛いよ!!こんなときめいたの久々だよ!(笑)
| ゲーム | 15:03 | - | ちぐ |

クリアレビュー

凄く今更ながら

テイルズオブイノセンス(DS)

グラフィック ■■■■□
キャラクタ  ■■■■■
ストーリー  ■■■■□
システム   ■■□□□
総合評価   ■■■■□

携帯機にしては…という前提条件をつけるなら
ストーリー、グラフィック共に満点。

容量の問題からか、話の展開がやや唐突。
キャラクタは皆個性が有って好感が持てるけど
上記理由から心変わりが容易すぎるように思える。

システム面に問題が多い。
途中セーブが出来ないのは、携帯ゲームとしては致命的。
ダンジョンが長いのとエンカウント率が高いのも同様。
戦闘の作戦が過去作品と違い戸惑う(FF12のガンビットの簡略版)。
TP○○%、HP○○%を保て系の命令が出来ないので
AIに腹が立つことしばし。それを戦略と思えれば面白い。

マイナス面を書いていったけど、良質のRPG。
EDテーマ曲も素敵でした。

□拍手
1/15 ありがとうございました!
| ゲーム | 15:18 | - | ちぐ |

今年最後のゲームかな?

ジルオールをクリアしました。ネメアEDでした。
最終的にアトレイア、レムオン、ゼネテス、ザギヴが闇堕ちしました。
……ごめんロストール(泣)
只今「始まりの地」から二週目を始めています。
これはまったり進めていく予定。

テイルズオブイノセンスをやっと買いました。
DSなのにしゃべるしゃべる。
ただ音を小さくするとノイズが気になるので、
携帯ゲームにあるまじき大音量にてプレイ中。
間違っても外出先では出来ないなぁ。。

予想通り、スパーダとアンジェに転びそうな予感。
主人公は今のところ微妙。猫背が気になります(そこ?)
アビスのルークのように、成長に期待〜…な感じかと。

サイトの準備は
現在、次回トップ絵を彩色中。

□拍手 12/25 ありがとうございました!
| ゲーム | 21:29 | - | ちぐ |